園長先生のことば
平成26年
- H26年11月 : ~考える④ 学び~「気づき」その 2
- H26年10月 : ~考える③ 学び~「気づき」その 1
- H26年9月 : 教育 ~「考える②」想像力 ~読書の重要性
- H26年8月 : 教育 ~「考える①」
- H26年7月 : 教育 ~学び⑦ 「センスオブワンダー そ䛾 2」
- H26年6月 : 教育 ~学び⑥ 「センスオブワンダー」
- H26年5月 : 教育 ~学び⑤ 「ごっこ遊び」
- H26年4月 : ~人づくり
- H26年3月 : 学び④ ~数の理解
- H26年2月 : 学び③ ~物の形状や心を読む力
- H26年1月 : 学び② ~真似る(その 2)「微細運動あそび」
平成25年
- H25年12月 : 学び① ~真似る(その 2)「微細運動あそび」
- H25年11月 : 教え⑤ ~「感化」「風化」
- H25年10月 : 教え④ ~宗教
- H25年9月 : 教え③ ~習慣、躾の意義
- H25年8月 : 教え② ~日本の技術・教えの原点
- H25年7月特別 : 教育 ~ 「教え」① 掃除
- H25年7月 : 教え① ~繰り返すことの大切さ、「技」「理解」
- H25年6月 : 知識・技能の習得 ~「教育」とは
- H25年5月 : ~「人としての生活と心をつくる時期」
- H25年4月 : ご入園ご進級おめでとうございます。「人づくりの考え方」 ~その 1
- H25年3月 : 正しい心⑥ ~ 信頼
- H25年2月 正しい心⑤~日本人としての自己肯定感の回復
- H25年1月 正しい心④~「涵養(かんよう)方策」
平成24年
- H24年12月 正しい心③~「教育とは知識を教える事に非ず」
- H24年11月 正しい心②~「修養」の大切さ
- H24年10月 正しい心①~「天に従う」
- H24年9月 情緒の安定⑦~「静寂(せいじゃく)より思考は生ず」
- H24年8月 情緒の安定⑥~葛藤(かっとう)の処理2 「心の力」
- H24年7月 情緒の安定⑤~葛藤(かっとう)の処理
- H24年6月 情緒の安定④「集中力」
- H24年6月 (番外編)ヒヨちゃんの死 ~そこに花あらば...
- H24年5月 情緒の安定③「聞く」
- H24年4月 「感謝の心」... 幸せ感が成功を招く
- H24年3月 情緒の安定②~「待つ」
- H24年2月 生活の見通し⑥~「言葉と動作」
- H24年1月 生活の見通し⑥~「言葉と動作」
平成23年
- H23年12月 生活の見通し⑤( 言葉② 音質 )~自主性を育む~
- H23年12月 食事⑤ ~その時間
- H23年11月 生活の見通し④ ~言葉・声
- H23年10月 生活の見通し③ ~導線
- H23年9月 生活の見通し②
- H23年8月 「昭和の夏休み」~生活習慣の確立は 生活の見通し① へとつながる
- H23年7月 環境に適応した体を育む
- H23年7月 「海の日」~東北地方にまつわる日本人の心
- H23年6月 運動(活動)③
- H23年5月 活動、体をうごかす②
- H23年4月 挨拶、人の心を動かすもの
- H23年3月 起床・活動①「リズム運動」
- H23年2月 睡眠②「明るい夜への警告」
- H23年1月 睡眠①「生体時計」